【S12使用構築】古代兵器と中速展開(最高最終2017)
はじめまして。
TN みやし.と申す者です。
初のレート2000達成記念として構築記事を書かせて頂きます。
構築のベースは『相手の裏をついて勝つ』
汎用性の高い『いわゆる強い構築』ではないですが、アイデアの1つとして読んで頂けると幸いです。
以下、個体紹介。
1、カイリュー
こいつをレート2000につれて行きたかった主人公枠。
ストッパー&初手地雷枠&トリルアタッカー
あらゆるところから飛んでくるめざパ氷を餌に成長する型
【しんそく】
【れいとうビーム】
がんぷうから入ってくるランドロス、りゅうまいして入ってくるボーマンダ用
【かみなりパンチ】
ムンフォorこごかぜから入ってくるレヒレ、メガせずりゅうまいしてくるギャラ用
【じしん】
汎用性
挑発は1ターンのアド。
冷凍ビームとじしんの補完性がよかったですね。
例)じしんをすかしにでてきたランドに冷ビ、特殊型と読んで出てきたヒードランにじしん
※かみPの代わりに火炎放射を採用してる時期もありました(ナットレイ・ハッサム・カグヤ意識)
ひかえめC252ゲッコウガ
れいとうビーム割合: 73.7%〜87.8%
おくびょうC252アーゴヨン
りゅうせいぐんZ 割合: 82.3%〜97.4%
いじっぱりA252ミミッキュ
+2じゃれつく 割合: 69.6%〜82.3%
2、ポリゴン2
トリル展開要員&アタッカー
カバマンダガルドゲコツルギを1体でなんとかしてくれるやつ
【10まんボルト】
でんきタイプの不在を埋めるため採用(トリルとの相性で放電は回避)
【シャドーボール】
【れいとうビ-ム】
上位対策
【トリックルーム】
一発逆転。トリル要員には見えないのか、1-3からの逆転もたびたび。
※10万の代わりにトライアタックを採用してる時期の方が長かったです。
ボーマンダ・ランドロスはDLで特攻を上げてトリル展開する為のエサ。
3、カプ・レヒレ
初手Z担当&様子見担当&トリルアタッカー
高耐久からの高火力
【こごえるかぜ】
対面次第で、こごかぜ+水Z
(前期はこの動きでミミッキュを何体も葬ったものの、耐えるやつが増えてた印象)
【めざめるパワー炎】
【ムーンフォース】
汎用性
【ハイドロポンプ】
最大火力。体感命中率95パーセント。
ポリゴン2のトリル展開でアタッカー運用することもあり。
後述するドリュウズの存在により、コケコ・霊ボルトに対しても強気に突っ張っていきました(初手対面で電気Zを打たれたのは600戦のうち数試合のみ)高確率でめざぱ氷、ボルトは時々きあい玉。10万は打たれても耐える。
レヒレミラー・初手ランド対面はこごかぜから入るのがルール。
技構成については、何回も「挑発」と「めいそう」が欲しいと感じましたが、これで貫きました。
おくびょうC252メガゲンガー
ヘドロばくだん 割合: 85.8%〜101.6% 乱数1発 (6.3%)
ヘドロウェーブ 割合: 89.2%〜106.2% 回数: 乱数1発 (31.3%)
ひかえめC252メガゲンガー
ヘドロばくだん 割合94.9%〜111.8% 乱数1発 (62.5%)
C252 ボルトロス[霊獣]
10万ボルト 割合: 75.7%〜91.5%
4.ドリュウズ
初手カプ・レヒレを成り立たせるために不可欠な存在。
襷を持たせることで、リザードンも狩れ、レヒレを前に無限に蝶舞してくるガモスも葬ってくれました。
ドリルを打つとスカーフ読みしてミミッキュ・ゲンガー等のカモを後投げされることがあり、おいしかったです。
【つのドリル】 確定1発(30%)
【がんせきふうじ】
【アイアンヘッド】
【じしん】
技構成はテンプレ。
ドリルを剣舞にしたところ運気が下がったのか、1800前半で苦しみ、ドリルにしたら1900帯に戻れました。
5、ギルガルド
ノーマルタイプ絶対倒すマン
元々はトリルゴーストZ(ミミZ)ABミミッキュのいた枠に交替で参戦。
1900~2000帯に入った頃から現れはじめたカビゴンが重すぎ案件で来てもらいました。
カビゴンに後だしするときは『ノーマルZすかし出し』を演出します。
キンシ択で負けるしょうもない展開が嫌いだったので、いっそのことなくしてしまえということで技構成は、
【つるぎのまい】
【かげうち】
【シャドークロー】
【せいなるつるぎ】
追加効果として、カプテテフ、メタグロス・メガルカリオが選出されにくくなったので、ラスト1としては十分すぎる働きをしてくれました。
※ミラクル交換で手に入れたS個体値4~5の個体を突貫で育成したため唯一の通常色。
6、メガリザードンY
全抜きエース&初手暴れ担当
最初はメガリザXを採用していたところ、ランドロス・カバルドンがドヤ顔で後だしされる為、Yへ変更。
Yに変更した後もX読みされることが多く、うまうまでした。
少しでもXの風貌にする為に、色厳選。さらにめざパ氷で厳選(おまけで♀&夢特性)
【ニトロチャージ】
1ニトチャで130族抜き
【かえんほうしゃ】
命中安定でメンタル安定。
【めざめるパワー氷】
上位対策
ソラビとエアスラは環境に合わせて入れ替え
★選出の考え方。
1、誰がステロ撒いてくるか?
2、初手レヒレいけるか?
3、初手カイリューいけるか?
4、トリルの方がいいか?
5、リザでニトチャすればいけるか?
★運用ルール
『最重要』
リザとカイリューがいるためとにかくステロを撒かれます。
襷ランド・襷ガブリアスを1パン出来る術がないので、撒かれた後の展開を考える事が必須です。リザで初手魂のニトチャで起点にするのも有。
1、 相手のPTにキノガッサがいたら
がんぷうから入られたらアド。
ほうしから入られても、がんぷうは2回耐える。
(裏にミミッキュ・テテフがいたら要注意)
2、カビゴン・ラッキー・ポリ2いたらガルド絶対選出。
メガガルにはこごかぜから(ねこ+おんがえしは耐える)
4、ガブリアス・ランドロスがステロ撒いてきそうなら、レヒレから。
ノータイムでこごかぜ。
+2体は相手のPTの抜きエースに合わせて選出
5、カバマンダガルドツルギゲッコウガはポり2で見る。
6、ポリ2×バシャーモ対面はトリル ポリ2×グロス対面はトリル
7、オニゴーリはお祈り(ドリュ・リザYで対応可ではあるが、それでもお祈り)
8、相手は初手レヒレ安定(電気タイプがいないので、水タイプ安定)
9、ランドロスが高確率で選出される
10、受けルは地雷を踏ませて1つ崩せば比較的簡単に突破可
11、リザYのひでりと、レヒレの共存
★重いやつ
メガバンギラス(りゅうまい型)
ロップ・カグヤ・ドヒドイデ
初手ポリ2
スカーフテテフのドカンドカン
★まとめ★
ここまで読んで下さった方ありがとうございます。
色々書きましたが、結局は『こいつらを2000に連れていきたい』につきます。
終盤は潜りながら「2000帯の強者と渡り合うのはきついなぁ」と感じた構築だったので、ここで一区切りとして構築記事として残します。
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@MIYASHIacbds6v